幸運術士 あん茉莉安の こころと未来を開く手帖

タロット占い師・パワーストーンヒーラーのスピリチュアル手帖。開運、天然石、占い、風水、日常等。

こんにちは、タロット占い師のあん茉莉安の手帖へようこそ。 小さくて、ささやかなブログですが、このような場所から ちいさなしあわせ作りを応援していけたら嬉しく思います。

↓鑑定のご依頼、ご相談、お問い合わせはこちら↓

2020年12月22日のグレートコンジャンクションという現象だけ軽く説明(初心者向け)

【PR】

こんばんは、あんです。

f:id:siosaido1:20201212223337j:plain

グレートコンジャンクションはコレ

占い業界、というか星読み業界の中で、ちょっと緊張をもたらす事象「グレートコンジャンクション」が、もうすぐ起こります。

今回は、星読みとしてはポンコツの占い師が、グレートコンジャンクションについて「わかりやすいとこだけ」かいつまんで解説していきたいと思います。

すごく詳しい情報はよくわかんないし、いらないけど、とりあえず何のことだかは知っておきたい……という方におすすめです(笑←まさに自分)

2020年のグレートコンジャンクションは12月22日(火)です。

あん先生はこの日、子どもの歯医者です!(どうでもE)

まもなく10日くらい後、12月22日にグレートコンジャンクションと呼ばれる現象が起こります。

グレートコンジャンクション=木星と土星が同じ位置に行くこと

グレートコンジャンクションというのは、占星術用語ですが、要するに

地球から見て、木星と土星が同じ方向で重なることを、グレートコンジャンクションと呼んでいます。

コンニャクじゃないぞ……。

「conjunction」というのは、和訳すると「連結、結合、連絡、接続詞」という意味です。

(私はこういうところが気になってしまうのよ……)

あと、惑星の「合」(まさに今回のことはコレですね)、月の「朔」(つまり新月!)のことも、英語ではconjunctionと呼ばれます。

ジャンクションってあれだ! 高速道路のアレ!

……という感じになるかも。

グレートコンジャンクションは大体20年に1回起きている

そんなグレートコンジャンクションですが、土星と木星の回り方によって、約20年周期で起こっています。

土星、木星といった星の巡りは周期的なので、前もおおよそ20年に一度グレートコンジャンクションが起こってたし、今後も大体20年に一度のグレートコンジャンクションが予想されています。

グレートコンジャンクションが起こると大きな社会的変化がある(って言われてる)

なぜ、グレートコンジャンクションが起こることが注目されるか。

それは、グレートコンジャンクションが起こると、社会的に大きな流れの変化が起こると考えられているためです。

どういった変化が起こるのかは、その時にグレートコンジャンクションが天のどの位置(どの星座がある位置)で起こるか? に関連してきます。

2020年のグレートコンジャンクションは水瓶座で起こる

2020年のグレートコンジャンクションが起こる位置は、水瓶座の圏内(?)です。

木星は12月19日から水瓶座に入りますが、その直前17日から土星が水瓶座に入っており、最も接近するのが22日となります。

水瓶座でグレートコンジャンクションが起こることの意味については後述します。

2020年は「地の時代」→「風の時代」へのミューテーションの年

さあ! 出てきましたよ新しい用語……

2020年のグレートコンジャンクションは「ただのグレートコンジャンクション」じゃないのです。

だから理解が面倒くさい。

ミューテーションについて少しだけ解説します。何のことだかはすぐわかります。

ミューテーション=240年に一度、グレートコンジャンクションが起こる星座の四大元素が切り替わること

12の星座はそれぞれ3つずつ、4つの元素(エレメント)に分割されています。

地水火風の四大元素がそれです。

それぞれの元素に3つずつ星座が割り当てられているわけですが、不思議なことに

  • 1702~1821年は火の星座で(但し1802年だけ地の星座である乙女座)
  • 1842~2000年は地の星座で(但し1981年だけ風の星座である天秤座)

で、ずーっと、グレートコンジャンクションが起こっていました。

つまり、およそ240年ほどの間、グレートコンジャンクションは同じエレメントの星座において起こり、飽きたかのように次のエレメントに移る。

2020年からの240年にわたり、グレートコンジャンクションは風の星座で起こります。

これが、2020年の12月22日以降に風の時代が訪れる、と言われる理由です。

ミューテーションのため2020年は普段のグレートコンジャンクションより大きな変化が起こる予想

この、ミューテーションという現象が絡んでくるため、2020年のグレートコンジャンクションは、通常のグレートコンジャンクションとは違う、世の中ががらりと変わる初動になると、占星家の間では、言われています。

もちろんたかが星占いの話なのですが、ここしばらくの世の中の情勢を見ていますと、確かにそうかも……と思える節ばかりのような気がしないでしょうか。

実は冥王星もいまーす!2020年はトリプルコンジャンクションなんです

もっとややこしいことがあります。

2020年は木星と土星が重なるグレートコンジャンクションがあるのですが、さらにややこしいことに、この延長線上に冥王星もいるのです。

トリプルコンジャンクション、なんて呼ばれているようです。

グレートコンジャンクションのミューテーションのトリプルコンジャンクションの影響は……次回に~続く!

なんだかお話が長くなりましたし、グレートコンジャンクション2020の影響については次回お話することにします!

ブログ、手短にしようと思っているのに、全然できない……。

 ↓年末についに更新したわっっ!!!!(遅

www.siosaido.com

 

興味をひかれた方、面白かった!と思ってくださった方は、ぜひ▼ランキングバナーをポチっと押していっていただけたら嬉しいです★

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ   

 ※星読みの先生方で補足等があれば、Twitter等でお知らせいただけると幸いでございます。予想しうる変化等については次記事でお書きする予定ですが、こんな情報があるよ~というのがあればツイートごと引用させていただきますゆえm(__)m@siosaido

【PR】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ