
今年はインフルの流行が早いぞ~!
というお話をしょっちゅう、しょっちゅうテレビのニュースで拝見するわけなのですが、
……ウチにも来ました……
2週前、長女がインフルAと診断され、1週間、学校を休みましたが、
本日、二女がインフルBと診断され、あえなくお休みとなりました。
……長女が罹患したときに、二女にうつさなかったから
上等だと思ったのにぃー……
時間も経過しているし、違うタイプなので
子どもの間で感染したのではなく、学校から新たな型をもらってきた様子です。
毎年、予防接種をするのですが
こういう性格なので、とにかく遅い。
それでも年末近くになんとかしてきたところはあったのだけど(それだって遅い)
今年は「そろそろ予約しないとね」と言ってる間に流行状態となり
後手!

ところで今回、Bが出て私は学びました。
「インフルエンザっぽいときに、発熱を発見した当日に病院に行ったらホントにダメだwww」
実は今回、下の子が熱を出した日に
「昨日から調子が悪かった、熱っぽかった」
(それはそれで早く言えよ、と思ったのはともかく)
と云っておりましたので、
前日から調子が悪かったのなら、早めに病院に行ったほうがいいな。
と思い、早速かかりつけさんに連絡をしてインフルエンザ検査をしてもらったのです。
インフルエンザ検査は、発熱後24時間経過しないと
陽性にならない、と言われていますが
まあ、前日から熱っぽかったということなので、
出るなら出るかな、と。
ところが
「インフルエンザでないですねー、ただの風邪かな!」
と言われてしまいまして(^_^;)
腑に落ちない気持ちを抱えながらも
そのときは発熱が37度ちょっとでしたので、そのまま帰宅したんですよね……
(他にどうしようもないし。。。)
で、結局、翌日には熱がばぁんと上がって再検査となりました……
インフルエンザ、あわててもしょうがない
今年の大きな反省になりました。。
インフル完治まであと少し(のはず)
私がうつされないように頑張りたいと思います……。
告知!
現在2026年を総覧するための占いメニューを受け付けております✨
詳細はこちら↓をタップしてご確認くださいね。
