幸運術士 あん茉莉安の こころと未来を開く手帖

タロット占い師・パワーストーンヒーラーのスピリチュアル手帖。開運、天然石、占い、風水、日常等。

こんにちは、タロット占い師のあん茉莉安の手帖へようこそ。 小さくて、ささやかなブログですが、このような場所から ちいさなしあわせ作りを応援していけたら嬉しく思います。

↓鑑定のご依頼、ご相談、お問い合わせはこちら↓

片付けが苦手な原因と対処法

【PR】

こんにちは、あんです!

f:id:siosaido1:20210409093943p:plain

 

 春だ~!

……と、いうこともあるのですが、あまりそういうのは関係なく

いつも少しずつユルユルと片付けをしています。

 

部屋の中が片付いていることは、

開運にとって大切な要素!

 

とは言うものの、私は片付けが苦手です;( ;•ω•ก)

 

そう、すごーーーくwww

 

よく、世の中「片付け方!」みたいなことをやっていらっしゃる先生がいらっしゃる、

テレビでも「収納術!」みたいな特集も

特に春は多いですが

 

そういう問題じゃないな

 

ということを、長年の片付け苦手ライフ(?)の中で

認識してきました。

 

メンタル分析の方向性から考えると、

片付けが苦手、部屋がちらかる

というのは、多分片付け方とか

収納術の問題じゃないんです。

多くの人が片付けが苦手な原因とは?

片付けが苦手な多くの人は、原因の1つに↓これがあると思います。

片付けをしてるとメンタルがもたない。

もうこれに尽きます。

要はあまり難しい問題じゃなくて、

単に片付けるのが嫌い。

片付いた状態が好きでも、片付けるという行為が嫌い。

 

さらにその根底には、↓これがあります。

片付けよりも大事なことがある。

これですよ。間違いない。

たとえそれが、YouTubeの動画を観るとかいうような

ほぼ実入りをもたらさないものであったとしても、

「片付けよりも優先して、それをしたい」

という意識があるので

片付けは後回しになる。

 

まして「睡眠」すら片付けより優先すべきであると認識されるわけだから

これはもう片付けをするわけないし、

優先したいものを後回しにして片付けに手を付けるということは

メンタルにとって苦痛でしかないわけです。

 

ちなみに「仕事」はその最たるモノだと思います。

私の場合など、在宅なので

家で行う仕事に生活がかかってるわけですから

家事<仕事という優先順位になるのはもうやむを得ないわけです。

 

こういった事情に対応しながら、部屋をきれいに

片付ける方法は、私が分析した結果、3つあります。

全てできれば、大きな負担なく、比較的きれいな部屋になるはずです。

片付けが苦手な人が、片付いた部屋を手に入れるための対処法

では、片付けが苦手な人でも片付いた部屋を手に入れることのできる方法を記載していきますので、1つずつ確認してみてください。

片付け・掃除の時間は10分(できれば5分)以内/1回

なにしろ、片付けおよび掃除の時間は大切です。

可能な限り、1回5分以内。

長引いたとしても10分で済ませるのが理想!

理由は簡単です。

さもなくば、メンタルがもたないからです!!(笑)

反対に、「ほんのちょっとだけでいいんだ」と思っていると

掃除や片付けに、手を付けやすくなります。

また、「ちょっとやれば、途中でやめて違うことをしていいんだ」と認識することも大切です。

「きれいになるまで、やらなくてはいけない」

というのが、掃除を始めることすら嫌になってしまう心の負担なので、

「掃除を始めても途中でやめる」ことを前提に

掃除を始めることが大切になります。

ものを置かずできるだけ捨てる方向で

掃除も片付けも、大変な最たる理由は

「ものが多い」ってこと!

モノが多ければ、片付けなくてはいけないモノが多いわけだし、

整理整頓しなくちゃいけないし、

モノの間にホコリがつまって掃除も大変になります。

モノが減ること。

これが一番です。

反対に、モノが多いと、どこに何があるか分からなくなり、

「確かあれ、持ってたと思うんだけどなー。見つからないやー。買お」

となって、さらにモノが増えます(笑)悪循環……。

モノが少ないと、片付ける必要がないから、

片付けという作業にかかる時間が大幅に減って

楽チンになりますよ!

片付けるというよりもむしろ、ホコリを取る

掃除が下手だという人は、大抵、

片付けが得意でないことが多いものです。

片付けが行き届いていないと、自然とモノが増え、

増えたモノの間を掃除するというのは大変なことなので、

掃除が大変になり、面倒になってしまうんですね。

でもそんな時は、逆転の発想で、

「埃を取ろう!」

と思ってみてください。

ホコリを取るために邪魔になるものというのが

必ずありますので、

それを撤去するためにはどうしたらいいか?

という考えに、成らざるを得ません。

ホコリを取るために行われる片付けは

非常に効率が良く、

またやがて、片付けと掃除にかかる

時間と労力の両方を

とても節約してくれることになるでしょう。

とにかく全体じゃなく、ほんの少しを見る

掃除、片付けが苦手な人は、

全体を見てはいけません。

全体を見ると、絶対に億劫になってやる気が失せるので、

部屋全体の片付け具合を見るのなんて

大掃除の時しか、しちゃダメ(笑)

ほんの少しのエリアの、ホコリを取る。

毎日それの繰り返しをすることで

だんだんとモノが減り、部屋がすっきりして

且つ、次に散らからない部屋を

徐々に作り上げることができますよ!

【PR】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ