幸運術士 あん茉莉安の こころと未来を開く手帖

タロット占い師・パワーストーンヒーラーのスピリチュアル手帖。開運、天然石、占い、風水、日常等。

こんにちは、タロット占い師のあん茉莉安の手帖へようこそ。 小さくて、ささやかなブログですが、このような場所から ちいさなしあわせ作りを応援していけたら嬉しく思います。

↓鑑定のご依頼、ご相談、お問い合わせはこちら↓

メルカリShopsのはじめかた!審査にひっかかったらココをチェック…やっと審査合格したので記録を取りました(笑)

【PR】

こんにちは、あんです。

f:id:siosaido1:20210806115056p:plain

今回は、「メルカリShops」というメルカリの新機能を早速、使ってみましたので、

始め方、出店者としての使い方などをレポートしてみようと思います。

とりわけ私が苦労したのは身分証の通過でした(笑)

後から考えると「そんなことでか……」というところだったので

ぜひそこも、今後つまづいてしまった方の参考になったらいいなー

なんて思っています。

ちなみに私のメルカリShopsのURLは

↓こちらになりました!

https://mercariapp.page.link/sDssJ5egycmcRYKP7

おそらくパソコンから開くとQR CODEの画面になってしまうのではないかと思いますので、メルカリアプリの入っているスマホなどから開いてみてくださいね。

メルカリShopsとは??

ここで、「はてメルカリShopsって何?」と思う方が既にいらっしゃると思います。

メルカリは、今までたくさんの方が利用していた、あのフリマアプリ。

フリマアプリなので、お客様からのコメントあり、値下げ交渉あり……という形で売却が進んでいきましたよね。

私も、メルカリでの商品購入を希望される方への販売や、本店でお出しするには少しグレードが気に入らないものなどを出品する時に使っていました。

メルカリは自分のメルカリの売り上げをプールしておいて、他の方の商品を購入できるし、メルペイが使えるので便利でした。

そんなメルカリが、本格的に通販機能を備えたショップをオープンできるようになるのです!

これが「メルカリShops」です。

スマホの画面でメルカリを見ると、既に「おすすめ」の右側に「ショップ」というタブができていて、私のショップを含めて、開設済みのショップの商品が見られるようになっています。

2021年7月28日プレオープン!私のショップ開設は8月5日、本オープンは9月

メルカリShopsのプレオープンは、7月28日でした。

もろもろあって、私がショップ開設に成功したのが8月5日でしたので1週間かかったということになりますね……。

そのあたりは後でまた書くので、チェックしていってください。

とにかく本日(8月6日)時点では新機能なので、まだあまり知られていない状態です。

ここからプレオープン期間を経て、一般店舗がオープンできるようになったら、知名度も圧倒的に上がっていくでしょう!

また本オープンは9月に予定されていますので、もしプレオープンで開設できなかったとしても、その後は通常どおり開設の申請ができるようになります。

価格交渉なし!通常の通販サイトと同じように使える

メルカリShopsでは、メルカリでやっていたようなお客様からの値下げ交渉は、基本、ありません。

BASEなどの通販サイトと同じく、お客様からの購入は、直で購入ボタンを介して行われます。

購入する時は従来のメルカリと同じく、メルペイの残高が使えますので、メルペイ残高でお買い物をしたいお客様に有効に訴求することができるという利点があります。

メルカリで販売を行っていて、他の通販サイトでお店を開くのは億劫……と考えていた方にとっては、これもメリットとなるでしょう。

出店手数料なし!メルカリと同様、販売時に10%の手数料が引かれる

使い方がメルカリとほとんど同じなのは、これまでメルカリに出品してきた人にとって非常に気楽。

出店手数料も、大手のショッピングモールなら取られてしまいますが、メルカリShopsは無料です。売れた時だけ、販売価格の10%がかかることになります。

メルカリShopsはスマホでしか使えない?⇒2021年冬パソコンに対応!

開設当初、スマホでしか使えなかったメルカリShopsですが、2021年の冬頃にパソコン編集が可能になりました。

パソコン派の私には嬉しい限りです!

メルカリShopsへの出店申請

メルカリShopsへの出店申請はとても簡単でした。

私は個人事業主でしたが、個人の方でもオープンできます。

現在はプレオープン期間中なので、出店申し込みも「先行申し込み」という形になります。

9月には本オープン予定となっているので、おそらくこのプロセスはなくなるでしょう。

先行申し込みの申請画面はこちら↓

mercari-shops-lp.com

先行申し込みの応募フォーム自体は、Googleフォームで作られているので、パソコンからの記入が可能です。

この画面では、メルカリアプリで発行される招待コードと、店舗の規模、どんな商品を販売するのか? といったことが聞かれます。

メルペイ加盟店の店舗があるか? というような項目も存在していますが、私は「ない」ので、この項目は空欄にして提出しました。

結局、プレオープン審査には受かったので、店舗があるとかないとかはほぼ関係ないようです。

プレオープン申請に関しては、内容をみてメルカリ側から審査が行われ、中には応募落選となる場合もあるようです。

これは想定ですが、今までどのようにメルカリを利用してきたのか、という実績も恐らく考慮されるかとは思います。というか、私が審査員だったら絶対にそこは見ます。

そもそも売れてるのかとか、発送が早いかとか。

実際に当選落選に関して審査基準などは公表されていません。

ここで当選した場合は、下の出店審査情報入力へ進むことができます。当選通知はメールで来ますので、申請した方は気を付けておきましょう。

私は2日ほどで着信しましたが、受付通知のメールには「通常5営業日以内」とありました。申し込みが殺到してくると、もう少し時間はかかるのではないでしょうか。

以上は、9月の本オープン時には取り外される審査かと思います。

メルカリShopsへの出店審査情報入力

メルカリShopsへの出店が決まったら、出店審査情報を入力します。

こちらは本オープン後も必要になる手続きになるでしょう。

私はほんのちょっとしたことでココで3日も足止めをくったので、

これから出店される方はご参考になさっていただきたいなあと思います。

審査情報への記入事項

出店審査情報画面は、メルカリアプリのショップタブの最上部にある「出品・ショップ管理」から入ります。

さらにその画面の下方に「メルカリShopsへの出店審査」というところがありますので、ここをタップして入力画面を出しましょう。

記入事項は、

  • 事業種別
  • 販売する商品のカテゴリー
  • 許認可等を要するか(ここで「はい」の場合は認可証の審査も必要です)

そして、

  • 本人の氏名、カナ、ローマ字、生年月日
  • 代表者住所、カナ
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 口座情報

これらを入力した後、身分証の画像確認に入ります。

身分証は氏名、住所が掲載されているもので、免許証、保険証、その他数種類の公的書類から選択できます。

入力情報と身分証情報との「完全一致」に注意!!!!

身分証には氏名と住所が掲載されていますので、これを写真撮影してアップロードするのですが、

この時、先に入力しておいた住所などの情報と「とにかく完全に一致」することが条件のようです。

私はこの出店審査で2度、ひっかかりました。

ここでひっかかる人の大半が、身分証の情報と文字入力情報が一致しないのが原因だそうです。

でも私、ちゃんと正しい情報を入力してたと思うんですよね……

運転免許証の画像を提出したので、免許証の顔が犯罪者っぽく写りすぎているせいでしょうか。

書いた情報と、身分証明記の情報は別に間違ってないし……

もう、3回目提出して却下されたらきっと顔が悪いってことで諦めよう。

と思って、3回目の身分証を撮影しながら、ハタと気付きました。

  • 身分証の住所→「12番地34」
  • 私が文字入力してた住所「12ー34」

※数字は偽装しています

コレ!? コレが原因なのか!?

まさか……コレが原因だったら私の苦労は何だったんだ……これで受かったらこれはこれで嫌だな……

と思いながら提出ボタンを押下し、数時間後

メルカリShopsさんからのメール「審査を通過しました」

やっぱりいいぃ!?(T_T)ダバー

まるっきり「身分証の情報と文字入力情報が一致しない」ケースだったんですねえ。

いや住所って、普段「番地」とか書かないので、もうそれ忘れ去っちゃってるんですよね……

みなさんもぜひ、身分証に自分の住所がどのように書かれているのか

よく見てから審査情報を提出しましょう。

え……こんな間抜けは私だけですか!? 嫌ああぁ(笑)

再審査を申請するまで1日かかる?

ちなみにここで審査落ちになると、同じボタンからまた再度審査を申請することができます。

落ちる時は、メルカリShopsさんからメールで「審査却下されました!」というメールが来るので、入力情報などを見直して再度申請してみてくださいね。

このときは、もう一度入力情報を確認し、再申請ということになりますが、

メールがきたばかりの時は、まだ申請ボタンが押せない状態でした。

メルカリさんにお問い合わせしたところ、「タイムラグがあります」とのこと。

再申請できるようになったのは、2回とも「却下メール」の翌日でした。

メルカリShops無事開設!

そんなこんなで、くだらない奮闘の末にメルカリShopsに無事、店舗ページを開くことができました!

メルカリShopsさんは何も悪くありません(笑)

STORESやBASE同様、メルカリShopsも注目度の高い販売媒体になっていくことでしょう。

また9月から本オープンすると、プレ用の審査がなくなり、幅広いショップが開くようになってくるかと思います。

今後のメルカリShopsが楽しみですね!

メルカリShopsの先行出店申請はこちら

本オープン後は、メルカリアプリ内から申請ができるようになっているかと思いますので、9月以降に読んでいる方は、申請画面を探してみてください。

私のショップ↓もぜひ覗いていって下さいね♪

https://mercariapp.page.link/sDssJ5egycmcRYKP7

 

パワーストーンのショップはこちら

パワーストーンのオーダーはこちらから承ります。お気軽にご連絡ください。

興味をひかれた方、面白かった!と思ってくださった方は、ぜひ▼ランキングバナーをポチっと押していっていただけたら嬉しいです★

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ   
【PR】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ