幸運術士 あん茉莉安の こころと未来を開く手帖

タロット占い師・パワーストーンヒーラーのスピリチュアル手帖。開運、天然石、占い、風水、日常等。

こんにちは、タロット占い師のあん茉莉安の手帖へようこそ。 小さくて、ささやかなブログですが、このような場所から ちいさなしあわせ作りを応援していけたら嬉しく思います。

↓鑑定のご依頼、ご相談、お問い合わせはこちら↓

100均で1,000円で使えないものを買って埋蔵した話

【PR】

今日は病院帰りにダイソーへ寄ったのですが

 

そもそも最近、困っていたことがありまして。

Amazonのセールのときに、1,074円でスマホのワイヤレス充電器を購入したことがありました。スマホを機種変更したばかりの頃だったので、もう4ヵ月ほど前でしょうか。

 

⏫こういうのです(これじゃないけど)

安かったですが、ケースごとスマホを載せておけば充電してくれる優れものでした。

 

その後、諸事情あってスマホを修理に出しまして(詳細は⏬)

 

www.siosaido.com

 

驚くべきことに、スマホが修理から戻ってきたら、ケースごとワイヤレス充電できなくなっていました。(ケースを外せば充電できる状態)

 

?????????

 

ハードウェアには決して強くないので、なぜにこの前までイケてたのに……と疑問でいっぱいです。

 

そもそも、スマホがおかしかったせいで充電できていた……ってコト?(それもどうなの)

 

いずれにしてもカバーを外してワイヤレス充電するか、カバーをつけたまま有線充電するかの二択になってしまったので、おそらく今回はスマホ本体の不具合ではないと判断し、充電器をどこかで買い替えるしかないか……と、ここ1ヵ月ほど検討に検討を重ねていました。

 

そんな折、ダイソーへ寄ったら、Qi規格対応のワイヤレス充電器が売っているではありませんか。

1,100円で。

これなら、前に購入したものと金額はあまり変わりません。5mm厚のカバーをつけたまま充電が可能と書いてあります。前に購入したのは3mmとありましたので、ダイソーのほうが有能ということになる。

世の中にはタイパというものがあるため、1,100円でカバーを毎回取り外す手間がなくなれば安いものです。

 

で、購入してみました(言うまでもなくタイトルのとおり、これは失敗でした)。

 

Qiは現在幅広く使われている充電の規格で、購入品の箱にはAQUOSの名称が掲載されていなかったものの、「規格なのだから充電はできるだろう」と考えて購入したわけです。

 

が。

 

ケーブルを挿してみましたら

ものの見事に充電ができませんでした💦

 

え、なんで? と思い、説明書を見ると、電圧不足だと充電できないかもと書かれている。

この商品には、充電ケーブルはついてきますが、差込プラグ本体(コンセントに挿す部分)はついてきません。しかし電圧やらはそこが肝心らしいです。

 

差込プラグを確認してみましたところ、説明書には「2V」を使うと書かれていましたが、私の差込プラグには「1V」と書かれていました。

原因はこれかな?

手持ちの差込プラグのなかから、2V対応のものを探し出し、ケーブルを挿してみました。

これで充電できれば問題なし!

 

が。

 

充電できませんでした~!

 

なんで!wwwww(←困ったことがあるととりあえず笑う主義)

 

えっ、差込プラグが何かおかしい?

古いほうのワイヤレス充電器でも充電できなかったら、差込プラグがおかしいってことだよね……

ということで、同じケーブルに元のワイヤレス充電器を差し込み、スマホを載せてみると……

 

充電できました! やはり差込プラグに異常があるわけでは、なかったようです。

 

……ん?

そもそも、カバーつきで充電できなかったから、新しいものを買おうと思ったわけですが、今カバーをつけたまま問題なく充電できている……!?

 

もしかして、私が差込プラグ側のスペックを間違えていただけ!!?

 

差込プラグの電圧をしっかり見ていれば、元々あったワイヤレス充電器で全然問題なかったってこと????

 

そして、ダイソーで新しく購入してきたほうは差込プラグが正常でも、私のスマホは充電できない……ってコト?

 

みなさ~ん!

AQUOS R8proはダイソーのワイヤレス充電器で(今のところ)充電できませんよ~!

 

一応、今後ダイソーでワイヤレス充電器を購入されるかもしれない方のために、対応機種のお写真を掲載しておきます(笑)

AQUOSは入っていないけど「その他Qi規格対応機種」って書いてあるから……

 

でも、iPhoneをはじめたくさんの機種が挙がっているので、

「いつか我が家でこれらのうちのどれかにお世話になるかもしれない」

と思い直し、そっと抽斗のなかにしまい込んだのでした。。。。。。

 

そしてAQUOS R8proは、以前から家にあった充電器で、カバーごと充電できることになりました。

怪我の功名なのか何なのか、ただ自分が間抜けだったことが判明しただけの結末。

でも、古い充電器を捨てずに済んだことはとても良かったと考えています。

 

今日は思ったより花粉の影響がひどく、判断力が鈍った部分もあるかもしれませんが、結果オーライ!

花粉はもちろん、気圧、気温差等で体調を崩す方も多く見受けられますので、皆さまお気を付けてくださいませね。

【PR】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ