幸運術士 あん茉莉安の こころと未来を開く手帖

タロット占い師・パワーストーンヒーラーのスピリチュアル手帖。開運、天然石、占い、風水、日常等。

こんにちは、タロット占い師のあん茉莉安の手帖へようこそ。 小さくて、ささやかなブログですが、このような場所から ちいさなしあわせ作りを応援していけたら嬉しく思います。

↓鑑定のご依頼、ご相談、お問い合わせはこちら↓

2ヵ月ちょっと使ってわかった「AQUOS R8pro」の利点、難点、使い勝手

【PR】

先日、修理に出していたAQUOS R8proが戻ってまいりました!

……ていうか、新規購入2ヵ月で修理になりました(とほほほほほ

※AIイラストくん作品です⏫本人ではありません(笑)

 

ここのところスマホは2回連続で初期不良に見舞われているのですが、そこからいくつか学んだこともあるので書き留めておきたいと思います。

私が使っている機種はAQUOS R8proというものですが、別にこの機種に限ったものではなく他の機種をお使いの方でもあてはまることばっかり書くので(笑)お使いの機種に関わらず読んでみていただけるといいかなと思ったり、思わなかったり。

 

AQUOS R8proはSHARPの現行フラッグシップモデル

ちなみにAQUOS R8proは、現行のSHARP上位機種です。

また別件で書くこともあるかもしれませんが、私はお仕事にスマホを(特に写真を)ばんばん使いますので、機種性能によって機動性を失いたくないというのもあり、スマホは……というかパソコンもですが、作業を妨げないスペックのものをと考えています。

AQUOSのスマホは人気ですがグレードはいくつかあって、どれにしようかと迷っている方は多いかなと思います(私は迷いました)。

この記事では、AQUOS R8proの機能面、性能面のお話が出てくるので、機種変をお考えのAQUOS好きの方のご参考にもなればいいなと思います。

AQUOSって不具合出やすいの?少しでも変だと思ったら修理申請をおすすめ

まずAQUOSについて言いたいのは、「上位機種の不具合が出やすいタイプですか?」というね。

ただ、これ私のアタリが悪いだけという可能性が高く、また速攻修理を申請するとちゃんと直してもらえるというところも選ぶ基準に入れたほうがいいかなと思います。

それほど不具合の話を聞くわけではないが、私のは不具合が出る(笑)

以前、2021年くらいにAQUOSセンス5かなにかで、まじそっこー壊れるというのがありましたが、今でもAQUOS初期不良と検索すると⏫この記事がでてくるくらい、AQUOS R8proについて初期不良が噂されているわけではありません。(と思う)

 

ただ、私は機種変更前のAQUOS R5Gのときも初期不良にあたってまして、今回も最初の段階で「ちょっとでも変だったらすぐ修理」と決めていました。

なぜなら、R5Gのときは「あれ?なんかちょっと変?でもまあこんなものなのかな?」と思って使っているうちに、購入後1年1ヵ月が過ぎ、メーカー保証がなくなった頃に「どう見ても壊れてる」という状態となり、修理に持ち込んだ先で代替機に同じ機種を借りて、はじめて「これ、全然ちょっと変じゃないじゃん!!!! 私の最初から変だったんじゃん!」と気づいてしまったからです!

 

……ただの間抜けな話💦💦

 

というわけで、今回は最初から警戒心バリバリで使っていたため(笑)タッチパネルちょっと変だ! と思った瞬間に販売店へお持ちしました。

 

今から購入を検討される方は、初期不良は十分あり得る」ということもちょっと頭に入れておかれるといいかなと思います。

タッチパネルの反応がおかしい! 横スワイプで画面が縦にスクロールする怪

使い始めて約1ヵ月、タッチパネルの反応がおかしくなってしまいました。

様相は見出しのとおりで、横にスワイプをしても画面が縦にスクロールしてしまうので、とにかく思い通りのことができない……。

ちなみに機種によりますが、AQUOSでしたらおそらく全般、横スワイプで画面を1つ前に戻す機能がついています。

それがしばしば縦に動いてしまうということで、アレっと思った翌日には販売店へ持ち込みました。

 

これくらい明確な不具合があればおそらく誰しもすぐに修理しますよね、うん!

問題は⏬こういう軽微なやつ……

カメラアプリがおちる! っていう仕様ではなく不具合でした

購入時から、カメラアプリがよく落ちるな……と思ってはいました。

でも、カメラの性能もよくなっちゃってるので、もしかしてこれはしょうがないのかな? CPUがちょっとついてこないとかかな……と……

⚠結論! これは「しょうがない」のではなく「仕様」でもなく「初期不良」です!もし、カメラアプリがよく落ちる、フリーズする、撮りたいときに撮れないということがあれば、そっこー販売店へ持ち込みましょう!

 

……え?普通?みんなやってる?

私は「こんなもんかな……」って思ってカメラ再起動しながら1ヵ月、使ってました……タッチパネル不具合で修理から戻ってきた後、1回もフリーズしてないカメラアプリを見て、「やっぱり初期不良だったんじゃないかあぁ!」って(笑)

 

あれだけ、ちょっとでもおかしかったらすぐに修理しよう……と心に決めていて、AQUOS R5Gと全く同じ「あれ?なんかちょっと変?でもまあこんなものなのかな?」のオチを再びやらかしているというね……。

 

自分で言うのもなんですが、私みたいなちょっと抜けたというか、のんびりというか、「まあ、こんなこともあるかあー」というタイプだと、本当に困ったとき(タッチパネルがしこたま縦に動くとか)でないと「不具合だ!」って気づかないところがあるので、本当に気をつけたほうがいいです。。。。。あほなだけ

不具合さえ解消されればAQUOS R8proは最高にいい!

すったもんだしましたが(笑)修理を終えて戻ってきたAQUOS R8proはとても調子が良く、非常に使い勝手が良いスマホです。

これは、AQUOS R8proが留守の間、他の機種を代替機として使っていたことで実感しました。

 

スペックはAQUOS R8proよりも低いものですが(安いから、あたりまえ)、機能そのものはどれもしっかりと動くので、利用するにあたって「機能が使えない!」という意味で困ることはありませんでした。

結局こちらの機種、カメラも結構よかったです。少なくともタロットカードをお客様にお見せする写真で困ることはありませんでした。

 

しかし、一番困ったのは「何をするにも遅い」ということです。何か1つの画面を開くたび、その1つ1つに微細な時間が多めにかかる。アプリの起動、画面の遷移、Web記事や電子書籍の表示……。そのすべてが細やかにストレスでした(笑)

もちろん、1つ1つに時間をかけられる場合は問題ありませんが、特にビジネスのシーンでは流れというものがあるので、スムーズに作業をしたい、というのが個人的な希望です。

AQUOS R8proが戻ってきまして、そのあたりが全てスムーズに進んでいくことで、数秒の積み重ねの大切さを思い知りました(笑)

いや、スペックを一度落としてみるからこそ見えてくるもの、ありますよね。

写真がきれい、動画や配信も過熱しない

その後、写真機能は前述のとおり至って快調です。一度たりともフリーズせず、アプリが落ちてしまうこともなく、ノンストレスになったとともに、カメラアプリ不具合は購入当初からあっただけに、すぐ対応しなかったことを日々、反省しています(笑)

撮影できる写真は大変きれいで、また電源ボタンダブルタップで自分が今どの画面にいても(スマホを使っていなくても)すぐカメラを起動できる。とても助かる機能です。(これはAQUOSの機能ではなくAndroidの機能です)

動画・配信関連では、AQUOS R5Gのときはいかなる配信や動画も、見ているとすぐ熱くなってしまったのですが、放熱がかなり改善されたと聞いたとおり、しばらく(1時間とか)動画や配信をつけていても、熱くなりません。

17ライブはスマホのスペックに関わらず、Androidで配信をやると落ちるという話があるので、聞くときだけスマホを使っています。

 

全体的にみて、初期不良さえなければAQUOS R8proはとてもおすすめの機種です。

といっても、価格帯はちょっとデメリットだと思います💦最近はスペックが良くてもなんか安いな……というスマホがたくさん出ているので、検討の余地はたっぷりありそうです。

ちなみに私は、安価なスマホで結局性能が不足していた場合に再度機種を変えるのは容易ではないということで、最初からフラッグシップモデルという選択です。ソフトバンクの半額サポートを利用しているので、今後の機種変更は2年をめどに検討ということになりますが、半額でも決して安価とはいえない機種です。

ここはスマホの利用目的によっていろいろな選択肢があると思います。

 

書きたいことだけズラズラと書いてきましたが(いつものことだけど)、言いたいことはこれだけ!

「少しでもスマホおかしいと思ったら、メーカー保証が切れる前にすぐ修理に持っていきましょう……」

 

【PR】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ