今日は、パワーストーンの中でも特殊な立ち位置にいることが多い「シンセティックオパール」について、解説していきたいと思います。オブシディアンオパールと呼ばれることもあります。
↓これがシンセティックオパールです↓
パワーストーンショップでも、Amazonなどでも普通に売っています。
ですから「綺麗!」と思って購入される方も多いのですが、買った後で、
「あれ、これって本物の天然石なの……? どうなの?」
と不安になることが多く、
「先生、これって本物の天然石なんですか?」
「効果はあるんですか?」
と聞かれることもしばしばあります。この記事を読むと、そのあたりがまるごとおわかりいただけるのではないかと思います。
- シンセティックオパールを英語で言うと?
- シンセティックオパールは……ガラス~!チコ
- 「シンセティックオパールは天然石」は大ウソ!!
- シンセティックオパールには天然石としての効果はない
- シンセティックオパールの石言葉
- シンセティックオパールの効果
- シンセティックオパールの浄化方法
- シンセティックオパールパワーストーンではないがアクセサリーとしては◎!
シンセティックオパールを英語で言うと?
シンセティックオパールは英語で
「Synthetic opal」
です。わあ、そのまま。
なお、シンセティックオパールの別名であるオブシディアンオパールを英語で書くと
「Obsidian opal」
となります。
「Synthetic」とは「合成」という意味の英語ですので、まるっきり「合成オパール」という意味。
ここで既にシンセティックオパールの正体はバレましたが、シンセティックオパールというのは合成石であり、天然石ではありません。
シンセティックオパールは……ガラス~!チコ
では、合成石なのであれば、シンセティックオパールにはオパールの成分が含まれているのか? オパールとしての効果はあるのか? というところが問題になってきますよね。
大変残念ですが、シンセティックオパールは、ガラスです。
ですから、オパールの成分は通常、含まれていません。
シンセティックオパールの別名はオブシディアンオパール
シンセティックオパールは、オブシディアンオパールと呼ばれていることもあります。
オブシディアンは黒曜石のこと。
黒曜石は黒いし、天然石ですが、主成分は二酸化珪素……つまりガラスと同じなんですね。
したがって、シンセティックオパールが「ガラス製オパール」という意味で、「オブシディアンオパール」という異名を持つことになるわけです。
実際、天然石のオブシディアンとは(成分が同じだ、というだけで)ある意味何の関係もないという部分も覚えておかなくてはいけませんね。
「オパールを溶かしてある」はウソ!
シンセティックオパールについてまことしやかな噂の1つに
「シンセティックオパールは、オパールを溶かして合成したものだ!」
という説があるのですが、これはただの噂です。
それっぽい色はしているんですけどね………(・∀-`; )
「シンセティックオパールは天然石」は大ウソ!!
シンセティックオパールはパワーストーンショップでも見かけます。
街中のショップ店頭でも置いてありますし、ネットショップでもかなり多く見かけます(安いですから需要もあるのだと思います)。
しかし、その中には
「シンセティックオパールという天然石です」
「近年、発見された天然石です」
「オパールを原材料にして、人工的に作られたものです」
「人工的に加工されていますが、オパールと同じ効果を持っています」
と書かれているものがかなり見受けられるので、注意していただきたいと思います。
こういう説明をするお店は、天然石そのもの、あるいは天然石のパワー、あるいは天然石がなぜパワーを持つのか? というようなことに全く興味がないのだろうなあ……と非常に悲しくなります。
店主さんもだますつもりではなく、シンセティックオパールは天然石だよ! という他人の言うことを信じ込んでいるケースもあるでしょう。
パワーストーンブレスレットという形で販売しているサイトが「天然石です」と明記する以外にも、連(ブレスレット等、製品になる前の、玉をヒモに通しただけの状態)で販売しているサイトにも「天然石です」と書かれているところがあるためです。
変な話、シンセティックオパールに対する態度、姿勢1つで、その店のパワーストーンというものに対する姿勢がまるごと見えてきますよね。
「人工石」はOK、「人工的だけれどオパールの効果がある」はNG
むろん
「シンセティックオパールは、ガラスで作られた人工石です」
と書かれているものもありますので、そういった説明がなされているのであれば、店そのものに対する信頼性も持てますね。
ただ、
「ガラスで作られた人工石ですが、オパールと同じ効果を持っています」
と書いてあったら、これはNGですよ。
シンセティックオパールには天然石としての効果はない
シンセティックオパールは、それなりに綺麗なので、天然石のような効果がある……と言ってあげたいところですが、天然石としての効果はありません。
ざんね~ん……。
と言いますのは、天然石はやはり地中で長時間生成されることによって大地や大自然のパワーを得ており、その美しい結晶のパワーを私たちに貸してくれるものですので、ガラスビーズでは得られないものがあるわけなんですね……。
シンセティックオパールの石言葉
シンセティックオパールは、あまりにパワーストーンとして流通してきているだけに(笑)石言葉もつけられています。
ガラス石の中では珍しいですね。
一応、ご紹介しておくと、
- 才能開花
- インスピレーション
- 希望
- 明るさ
であると言われています。
ちなみに、オパールの石言葉は?
本家本元のオパールの石言葉についても少しだけご紹介しておきますね。
オパールの石言葉は
- 純真無垢
- 幸運
- 忍耐
- 歓喜
- 希望
と言われています。
シンセティックオパールの効果
同様にシンセティックオパールに天然石としての効果はありませんが、一応!
- 才能の開花
- ネガティブエネルギーからポジティブエネルギーへと変換
- 夢や目標を明確にする
- 第六感を高める
といったようなことが言われています。
ガラス石として美しいですから、このような効果があると言われるようになってきたのですね。まあ、プラセボ効果というものもありますから……←態度悪w
シンセティックオパールの浄化方法
シンセティックオパールおよびオブシディアンオパールをパワーストーンとして扱い、浄化しなくてはいけないのでは! と思う方は多いでしょう。
実際にパワーストーン解説の有名サイトにも「浄化方法」ということで掲載されていますが、シンセティックオパールはガラス玉ですので、通常のパワーストーンのように邪気を激しく吸い込むようなことはありません。
心配するほど浄化を必要とするわけではない、というのがジェムストーンヒーラーとしての本音です。
しかしやはり浄化をしたいのですが? という場合は、有効なのはレイキヒーリング浄化です。
レイキ浄化はパワーストーンと非常に相性がよく、かく言う筆者もレイキヒーラーとしてパワーストーンをたくさん浄化してきていますが、レイキはパワーストーン以外のモノを浄化するにも適しています。
部屋全体を浄化する、遠隔で目の前にないものを浄化する……といったことができる手法です。
当店のレイキヒーリングについては下記でご案内していますので、ご興味のある方はご覧になってみてくださいね。
なお、サイトによっては
- 水晶クラスターorさざれ
- 月光浴
- 日光浴
- ホワイトセージ
- クリスタルチューナー
- 流水
等の浄化方法を「OK方法」としているサイトもあります。まあ、ガラスですので、何をやっても悪いわけではありません。
シンセティックオパールパワーストーンではないがアクセサリーとしては◎!
このような経緯ですので、シンセティックオパールをパワーストーンとして扱うことはできませんが、キラキラとしてとても綺麗ですし、綺麗なものは視界に入るとテンションが上がる!
喜びや楽しさ、やる気、癒しを引き出してくれる効果があります。
私はシンセティックオパールを購入することには全く反対ではありません。
すてきなアクセサリーとしてのシンセティックオパールをぜひ楽しんでいただきたいと思います!
パワーストーンショップでも販売されていますので、シンセティックオパールに対して正しい理解をすることのできているパワーストーンショップを利用していくと良いですね。